菊池渓谷の風景

keikoku.exblog.jp
ブログトップ

今日の菊池渓谷

本日4月29日菊池渓谷の調査に入りました。
一般の方はまだ立ち入り禁止ですので、くれぐれも菊池渓谷には立ち入らないでください。
スカイライン道路にはまだ大きな岩が真ん中に落ちています。
f0343947_16525151.jpg
入り口には通行止め、立ち入り禁止の札を下げています。
f0343947_16535305.jpg
橋の上から下の流れを見てみました。
f0343947_17152573.jpg
橋の上から川の上から見ると濁っています。
ここは普段エメラルドグリーンのとても綺麗な水ですが
無残にも透明度がありません。
いつになったらもどるのでしょうか・・・


遊歩道の岩を見ると地面をえぐるほどの衝撃が加わっているのが分かります。
f0343947_16545998.jpg
この状況を見ると夜間の地震で幸いでした。
日中ならば被害者が出ていたと思うと震える思いです。
f0343947_16561548.jpg
これが人にぶつかってきたらひとたまりもありません。
f0343947_16574504.jpg
もう少しで広河原の所で大規模な土砂崩れで行く道をはばかれました。
とても通行はできないので、一旦竜ヶ渕までもどり橋をわたって
対岸から行ってみました。
f0343947_17000917.jpg
竜ヶ渕の橋から天狗滝を見ると水の濁りは取れていませんでした。
どこかで土砂が流れ込んでいるようです。
f0343947_17014088.jpg
四十三万の滝の脇から別の流れがありました。
ここはよほど降らないと流れが無いのですが
四十三万の滝の水は少なく、脇に流れ込んでいます。
f0343947_17050475.jpg
原因はどうやら先ほどの土砂崩れが四十三万の滝の上流に落ちて
倒木でダムのように水の流れを堰止めています。
f0343947_17064690.jpg
広河原にかかる歩道橋は無事でした。
歩道橋から、下流を見てみるとダムが出来ているのがわかります。
さらに上流に行ってみました。
f0343947_17090465.jpg
広河原は無事です。倒木もなにもありません。
これならば、道さえ通れるようになれば、光芒も見る事が出来そうです。
水の濁りもありません。やはり原因は竜ヶ渕近辺の土砂崩れが影響してるようです。
f0343947_17105939.jpg
広河原を確認して、今度は下流にくだり黎明の滝を確認です。
f0343947_17115823.jpg
黎明の滝も倒木などは見られず、水の濁りだけです。
土砂崩れを撤去できたら、水の透明度もあがってくると思います。
f0343947_17131631.jpg
渓谷の中に新たな沢山の命が誕生していました。
おたまじゃくしの大群です。
f0343947_17141356.jpg
ヒメレンゲも咲いていました。
思ったより渓流に被害が少なく安心しました。

総合的にみて、阿蘇くじゅうスカイラインが通行できるようになれば
竜ヶ渕までの30分コースはなんとか出来るのではないでしょうか。
また変化があれば、ここでお知らせしますので気をつけてチェックしてください。


[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2016-04-29 17:23

熊本震災による菊池渓谷被害状況

f0343947_11204935.jpg

今回の熊本震災による、菊池渓谷の被害状況を報告します。
画像は熊本森林管理局から提供を受けました。
4月20日に森林管理局の調査で菊池渓谷へ入りました。
まず県道45号線、通称スカイラインの道路が崩落して
通行が不可能な状態です。
菊池市から菊池渓谷へ通じる道は寸断されており
ミルクロードから菊池渓谷へ入るしかありません。
f0343947_11221626.jpg

入り口の橋は無事でしたが、水が茶色に濁っており
土砂が渓流に流れ出しているのが分かります。
f0343947_11242666.jpg

下流方向には土砂崩れは見えません。
f0343947_11262193.jpg

竜ヶ渕の近辺の柵が損壊しています。
上から大きな岩が渓流に向けて落ちてきたと思います。
f0343947_11081140.jpg

ここも竜ヶ渕近辺の遊歩道です。
落石を確認できます。
まだ、余震が続いていますので、いつこのような落石が起きても
不思議ではない状況です。
f0343947_11290175.jpg
f0343947_11304176.jpg

f0343947_11050066.jpg

心配していた、竜ヶ渕の橋は無事でした。
この橋はただ乗っているだけなので、落下しているのではないかと
心配していましたが無事でした。
f0343947_11322379.jpg

竜ヶ渕の水も茶色に染まっています。
いつか清流が戻ってくると思いますが
ここまでの道のりの復旧がかなうものか?
どうにかしたいですね。
f0343947_11344890.jpg

竜ヶ渕の橋の横で沸いている水は止まっています。
水流が寸断されて止まってしまっています。
f0343947_11370814.jpg


広河原の右岸より撮影された様子ですが、山が崩れて広河原に落石
土砂崩れがおきていました。
f0343947_11384853.jpg

広河原に通じる歩道橋は無事です。
下に流れる水は濁ってしまっています。
f0343947_11420826.jpg

f0343947_11120295.jpg

広河原左岸の土砂崩れです。
上を見渡せば、どこかしこ、崩れています。
とても危険な状況で散策は当分出来そうにもありません。
f0343947_11433765.jpg

この様な岩石が落ちてきたらひとたまりもありません。
地震が夜中だった事が幸いして、菊池渓谷の中で事故は起きませんでした。
これが昼のさなかだったらと思うとゾッとします。
f0343947_11460254.jpg

広河原上流です。普段見かけない大きな岩がゴロゴロと転がっています。
f0343947_11155264.jpg
f0343947_11510099.jpg

さらに上流に上り野鳥の森近辺に行くと数々の落石が見られます。

現在このような状況です。
今は菊池渓谷への立ち入りは禁止しています。
絶対に立ち入らないでください。
いつ落石が起きるかもしれない、大変危険な状況です。
復旧が出来ましたら、随時報告しますので、いま暫くお待ちください。

取り急ぎ被害状況の報告を掲載しておきます。

[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2016-04-25 13:51 | Comments(2)

数十年に一度の大雪

f0343947_08022084.jpg
久しぶりの更新です

熊本は雪になりました

数十年に一度の大雪です

菊池渓谷へ続く道は雪で覆われ普通タイヤでは走行不可能です

気温は氷点下10度ですが、それよりも低く感じました

f0343947_08045311.jpg
f0343947_08051422.jpg
今だけの景色をお届けしました。

[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2016-01-25 08:05 | | Comments(2)

紅葉情報 2015年11月12日

f0343947_18320483.jpg
2015年 菊池渓谷紅葉情報 も終盤になってきました
今現在、紅葉ヶ瀬の落ち葉の景色が最高です
雨がなんとかもってくれたら暫くは残ってるのですが
こればかりは自然の景色です。
雨にしっとり濡れた落ち葉のなんと美しいこと!!
ため息が出るほど美しい景色が広がっています。
f0343947_18342622.jpg

紅葉ヶ瀬の片隅から覗いた景色です
落ち葉と苔のコントラストが美しいです
赤の暖色系の落ち葉に対し、反対色の緑の対比が
美しさを際立たせています。
これも菊池渓谷ならではの風景ですね

反対側ではとっても仲良しのカップルが岩の上に座り
お話をされていました
勿論、お手はしっかり握られてました
f0343947_18450039.jpg
若いっていいですね
どこに居ても二人の世界!
菊池市はおしどり夫婦の里です
結婚してからも菊池渓谷にお出でくださいね
f0343947_18382236.jpg
f0343947_18452590.jpg



[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-11-12 18:45 | Comments(0)

もみじコンサート開催

  • もみじコンサート開催のお知らせ                                   渓谷内で開催しておりますコンサートを今年は1113日(金)に開催いたします。             今年は熊本市在住の吉村譲二さん宮原千草さんによります楽器演奏(アルトサックス、オカリナ)と、   秋にふさわしい童謡などをお楽しみ下さい。                              演奏は午前11時からと午後130分からの2回です。
  • シャトルバスの運行中止のお知らせ                                  明日(118日)予定しておりましたシャトルバスの運行については、運行中になりました。
皆様のご理解とご協力をお願い致します。
[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-11-11 15:12 | Comments(0)

菊池渓谷はいよいよ見頃ですよ

f0343947_09135334.jpg
おはようございます。すっかり寒くなりました。

すっかり秋の気候になりました。

今週末は見ごろなのですが、ちょっとお天気が心配ですね

でも雨の菊池渓谷も綺麗ですよ

何故かと言えば、雨が降れば石が濡れて黒くなります

写真で撮ると、お天気の日に撮った写真よりも雨の日が

石が黒くなってしっかりした写真が撮れますよ

雨ならではの景色があります。

菊池渓谷にお出での際はカメラをお忘れなく(^▽^)/

[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-11-05 09:19 | Comments(0)

菊池渓谷は紅葉まっさかり!

色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!
f0343947_22080686.jpg
f0343947_19514264.jpg

f0343947_22085247.jpg
f0343947_22091822.jpg
菊池渓谷の紅葉が始まりました
今秋末は雨が降らなければ紅葉狩りにいいでしょうね
是非出かけてみませんか?
熊本の短い秋ですが、彩り鮮やかな山の景色も良いですよ~
お弁当もって出かけるのもいいし、菊池渓谷のヤマメを買って食べるのもアリですね
お団子もいいかな(;^_^A

[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-11-03 22:12 | Comments(0)

2015年11月3日 紅葉情報

f0343947_19472752.jpg
菊池渓谷 紅葉情報

朝晩の冷え込みですっかり秋の景色になりました
駐車場から見える小高い山が夕日に照らされて
綺麗な色に染まっています

広川原は丁度良い見頃を迎えていますよ
今秋末もいいお天気なら良いですね

渓谷の中は歩いていると寒さを感じませんが
じっと止まってしまうと肌寒くなるので
軽いカーデガンを用意されることをお勧めします
f0343947_20241352.jpg
f0343947_19512318.jpg
f0343947_19514264.jpg
f0343947_19520097.jpg
夏の菊池渓谷と違って華やかな景色が広がっています
スカイラインの道沿いも綺麗に彩られてます
ドライブも楽しいですよ
今秋末も見頃です
但し、ドライバーの方はまっすぐ見て安全運転をお願いします。

[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-11-03 19:54 | Comments(0)

2015年11月3日 紅葉情報 ~シャトルバスの運行予定について~

f0343947_19323561.jpg

~シャトルバスの運行予定について~

紅葉期間中の交通混雑緩和対策としまして、毎年シャトルバスを運行しておりますが、
今年の運行予定日は  11月1日、3日、8日、15日、22日、23日、29日になります。
運行時間は午前11時から午後5時までです。
午後4時過ぎに乗られますと午後5時の最終お迎えバスに間に合わない場合も有ります
お帰りは午後4時頃までにお越し下さい。

バス運行は中央駐車場から渓谷入口からまでの間を随時運行しますが、
天候不良等により中止する場合がございますので、
渓谷事務所0968-27-0210にお問い合わせ下さい。


[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-11-03 19:33 | Comments(0)

今日の菊池渓谷 2015/11/1

写真の無断転載はお断りします。

すっかり秋になりました。
菊池渓谷は今落ち葉が美しいですよ
雨が降ると流されてしまいますが、木々にはまだ葉っぱが残っています
まだまだ見頃です
菊池渓谷は頭の上の紅葉も楽しめますが
足元に散った葉っぱや石の上に乗っている葉っぱも
楽しんでください。
綺麗な色の葉っぱが水流の中にも見えます
まるでモザイクアートのようです
是非楽しんでください。
f0343947_15260218.jpg
f0343947_15262381.jpg

f0343947_15264961.jpg

f0343947_15270720.jpg

f0343947_15274865.jpg




[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-11-01 15:32 | Comments(0)

紅葉情報 2015年10月31日

f0343947_17532219.jpg
f0343947_17535731.jpg
f0343947_17542042.jpg

菊池渓谷の紅葉情報です
今現在の状況です。




[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-10-31 10:07 | Comments(0)

菊池渓谷紅葉情報

f0343947_19133692.jpg
f0343947_07563078.jpg

f0343947_19140446.jpg
f0343947_19143497.jpg
菊池渓谷が色付き始めました
いよいよシーズン到来です

菊池渓谷の紅葉は東北のような派手な赤い紅葉はありませんが
岩の上に散った落ち葉が転々と島を作ります。

色が無かった渓流が一気に華やかになる季節です。
夏の光芒と違ってワクワクする華やかな季節を楽しんでください。



[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-10-28 19:17 | Comments(0)

菊池渓谷の水神様が新しくなりました。

菊池渓谷の守り神で祭られている水神様がボランティアの皆様のおかげで再建されました
f0343947_18394026.jpg
f0343947_18403101.jpg
f0343947_18404953.jpg
f0343947_18411450.jpg
2012年7月の九州北部豪雨で流出して以来水天宮様不在の状況が続いていましたが
今日2015年10月28日に菊池渓谷で水天宮様の鎮座式が厳かに行われました。
この水天宮様は地元の方々の寄付により再建されました。

名称は今回の鎮座式で「水天宮」から「水神様」に変わります。
これからは水神様として皆様に親しんでいただければ幸いです。

この祠は地元の有志の皆さんが費用や作業を分担して行い8ヶ月をかけ手作りで
作り上げました。
立派になった祠に神様の魂が入り菊池渓谷を訪れる皆様をお守りして頂き
菊池渓谷の新たな名所になればと願っております。

菊池渓谷にお出でになられましたら「水天宮様」に是非手を合わせてください。

ボランティアの皆様には心より感謝申し上げます。


[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-10-28 18:41 | Comments(0)

菊池渓谷紅葉情報_2015年10月25日

f0343947_15142759.jpg
10月25日現在
落葉がはじまりました
色付きは2分~3分ほどでしょうか
部分的に色がつき始めてます。
f0343947_15144933.jpg
f0343947_15151461.jpg
中央駐車場の木々も少し色が付いています
f0343947_15153619.jpg

f0343947_15161532.jpg
渓谷のなかの木は少し色が付いているところもあります
落葉は進んでいます。
予想では11月に入ってからでしょう




[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-10-25 15:20 | Comments(0)

2015年10月18日_紅葉情報

f0343947_15311426.jpg
定点撮影Aポイント
ここからの景色が紅葉の状態がよく分かる場所です
紅葉情報を出来るだけ更新していきますのでご覧ください
f0343947_15330315.jpg
定点撮影Bポイント
この山も紅葉時期になると鮮やかになります
f0343947_15335720.jpg
今現在の菊池渓谷入り口付近です
まだ落ち葉もありませんが、紅葉シーズンになれば掃除が大変なほど
落ち葉の絨毯になります。

11月は日曜日は大変混雑しますので日曜日のみシャトルバスで
中央駐車場~菊池渓谷まで送迎いたします。
平日はシャトルバスはお休みです。お間違いの無いようにお願いします
f0343947_15392783.jpg
中央駐車場も紅葉になれば赤く色づきます
この場所の景色もお楽しみください。

[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-10-18 15:40 | 初秋 | Comments(0)

菊池渓谷-紅葉情報

f0343947_16503504.jpg
2015年の紅葉情報です。
まだまだ色が付いていません
九州電力発電所の木々ですが、ここがいつも一番に染まります
まだまだ染まっていません
やはり11月に入ってからの色づきでしょうか?
f0343947_16530276.jpg
まだ緑色です
冷え込みが続けば一気に色が付きますが
もう少し先のようですね
f0343947_16535949.jpg
紅葉を楽しみにしていらっしゃる皆様もう少しです。




[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-10-16 16:54 | 初秋 | Comments(0)

今日の菊池渓谷 2015年8月11日



菊池渓谷の夕景を紹介します。
今の季節は夕方に光芒が出やすいのですが
今日は残念ながら薄い光芒でした。

菊池渓谷はもう秋の風のようです。
夕方になると肌寒い感じがします。

入り口の温度計は20度でした。
渓谷の季節は早く変わるようですね

[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-08-11 21:22 | 盛夏 | Comments(0)

今日の菊池渓谷

f0343947_20352886.jpg
菊池渓谷は光芒の季節です。
今日も見事な光芒と出会いました。
f0343947_20355414.jpg
太陽が顔を出す時間がAM6:30の予定ですが
雲に覆われなかなか顔を出してくれません

7:00になって半分あきらめていました。
しかし、8:00までは希望を捨てず粘りました

するとうっすらと光りだしました。
やはり出ました
8月中旬までは比較的光芒が出現しやすい時期です。
あきらめないとちゃんとご褒美がありました。

今日は毎日新聞旅行の皆さんが撮影にお出でてました。
光芒を期待しての菊池渓谷だったので良かったですね。
f0343947_20363354.jpg
f0343947_20503835.jpg
夏の菊池渓谷を初めて撮影される方がほとんどでしたが
この見事な光芒を一回目で撮影できるとは皆さん強烈な幸運をお持ちの方々です。

次は秋の景色を是非見に来てください。


[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-08-04 20:53 | 盛夏 | Comments(0)

今日の菊池渓谷 2015年7月25日

f0343947_18004595.jpg
いよいよ光芒の季節が来ました。今日の光芒が出る時間は6時20分ころ太陽が顔を出すようです。
早い方は、5時には現場に三脚をセットして待機されています。
皆さん水の中に入っての撮影です
広河原の光芒は皆さんにお譲りして私は下流域の様子を見に行きました
f0343947_18023051.jpg
下流も光芒が出ました、ここは私一人の独占状態になりました。
菊池渓谷は光芒だけではありません、虹も楽しめますよ
掛け幕の滝は9時20分頃から虹が発生します。
10時頃まで虹を楽しめます。
場所は、菊池渓谷の入り口の左に橋が架かっています。
その下に掛け幕の滝が流れています。
太陽が出たらここで虹が楽しめますよ
f0343947_18085804.jpg
もうひとつの虹のスポットは竜が渕から見える虹です。
f0343947_18095990.jpg
ここも夏のあいだは虹がでます。
是非楽しんでください。
台風が過ぎたら本格的な夏がきます。
菊池渓谷は天然のクーラーのようで別世界です。
涼みにおいでください。

[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-07-25 18:12 | 初夏 | Comments(0)

今日の菊池渓谷 2015年7月18日

f0343947_21150481.jpg
そろそろ梅雨明けも近いようです。
先日もお知らせしましたが、月曜日7月20日から30分コースのみの散策になりますので
ご了承ください。

今年の水量は例年に比べるとかなり増えています
渓流の流れにはくれぐれも気をつけて散策してください。


[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-07-18 21:27 | 初夏 | Comments(1)

お知らせ

平成27年7月20日(月)~27日(月)

までの間は、諸事情により30分コースのみの散策とさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが、ご理解くださいませ。

この期間を除く日は広河原の散策はできます。

なお、夏休みに入り混雑が予想されますが、皆様が安全に散策をお楽しみいただけるよう竜ヶ渕に警備員を配置し事故防止に努めます。

多くの皆様のお越しをお待ちしております。

f0343947_17253842.jpg


[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-07-15 17:24 | Comments(0)

今日の菊池渓谷 2015年6月6日

f0343947_06445034.jpg
SIGMA  DP1sにて撮影

梅雨の合間に渓谷を散策しました。
今の時期は雨が降るとかなり増水します。

普段見ることの出来ない景色が現れるので、この時期はまた違った風景が楽しめます。

普段は石が見えてごつごつした渓流も増水したおかげで川面が広くなり

流れが速い景色です。NDフィルターを使っていた風景もフィルター無しでも大丈夫でした。
f0343947_06450980.jpg

そろそろ渓谷もカメラマンの皆さんが多くなり

広河原もひしめき合ってますが譲り合って撮影を楽しんでください。

*写真の無断転用、無断転載、無断使用お断りしています。
写真はサイト内で楽しんでください。著作権は放棄していませんので
発見した場合は著作権法に基づき手続きをいたします。

[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-06-07 06:52 | DP1s | Comments(1)

菊池渓谷・光芒のシーズンです。

f0343947_13064039.jpg
今年は何もかも早く季節が過ぎています。
いつもならまだ咲いてる姫蓮華も終わってしまいました。
しかし、これから光芒の本格的シーズンに入ります。


雨の翌日晴れて、気温が低い条件ならば見ることが出来るかも知れません。
光芒に会えたら、幸運ですね。

何度も菊池渓谷に通う私ですが、まだ数える程しか出会えてません。
中には初めて訪れて、出会えたなんて仰るとてもラッキーな方もいらっしゃいます。

なかんか出会えない光芒だからこそ、見たい、写真に収めたいと思うのですよね。

一番本格的なシーズンは7月8月ですが、情報によるとすでに数回出たそうです。
一度出会えなかったとしても、懲りずに皆さん、光芒に会いに来て下さいね。


[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-05-29 13:13 | 初夏 | Comments(0)

今日の菊池渓谷 2015年5月17日

f0343947_19135614.jpg

今日はいいお天気でしたね。
菊池渓谷も綺麗な色の苔に覆われています、苔の緑が初夏の装いを感じます。
これから梅雨になり水の量も増えてますます、迫力が出てきます。

それが終わると光芒の季節ですよ。
カメラマンの皆さんは光芒が楽しみでしょうね。
一足早く、水中光芒をお届けしますよ。
f0343947_19134038.jpg
水の中の光芒は早起きしなくて撮れます。
これで魚でも写ったら良いでしょうが、そう甘くはありませんね。
f0343947_19135066.jpg
今日は良いお天気でした。
渓谷にも爽やかな風が吹き抜けています。

暫くすると雨が多くなり蒸し暑い渓谷になります。

楽しんでいきましょう。
f0343947_19134599.jpg

[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-05-17 19:23 | 初夏 | Comments(0)

今日の菊池渓谷 2015.5.14

f0343947_22261252.jpg
写真の無断使用・無断転用・無断加工は難くお断りいたします。

菊池渓谷は春から初夏に変わり、苔が例年になく綺麗に育っています。
毎年渓谷にお出でになる方は見ると鮮やかさの違いが
解っていただけるかと思います。

最近雨が多くて、晴れるときはすかっと晴れてくれます。
そのおかげかどうか、解りませんが苔の色が見事で
緑の美しい事!
f0343947_22261816.jpg
写真の無断使用・無断転用・無断加工は難くお断りいたします

びっくりしてしまう程です。苔がこんなに綺麗に見えるのは
ここ数年無かったのですが、今年は自慢できる程美しいですよ。

苔を見に来てください。と言っても良いくらいです。
光芒にはまだ早いですが、苔の美しい所を撮影にきてください。



[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-05-14 22:31 | 初夏 | Comments(2)

菊池渓谷の風景

f0343947_16131272.jpg
菊池渓谷は初夏の風が吹いています。
菊池市内から、阿蘇に抜ける道を通称「スカイライン」といいます。
個人的に素敵な名称だと思います。
どなたが付けられたのでしょうね?

菊池市内から菊池渓谷に行く道も景色が良いので楽しんでください。
今の季節だと新緑が太陽に照らされて綺麗な若葉が楽しめます。
f0343947_16131865.jpg
スギの林の前に何気なくある木もキラキラしています。
渓谷だけでなく、周囲もとても楽しめる景色ですよ。
もちろん、ドライバーはちゃんと前を見て運転してくださいね。
助手席の相方さんはいっぱい楽しんでくださいね。

*注意事項 当ブログに掲載されている画像、及び記事の無断転用、転載は硬く禁じます。また写真の無断使用加工も禁じます。写真は完成した形で表現しています。作者の意図したものと違う加工を施した画像を発見した場合、著作権法に基づいて対処いたします。


[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-04-27 16:21 | 初夏 | Comments(2)

今日の菊池渓谷 2015年4月25日

菊池渓谷に初夏が訪れました。
キラキラした新緑にあふれ、水もとても澄んでいます。

光芒の季節にはまだまだですが、若葉の水しい色を
楽しんでください。
f0343947_17522735.jpg
写真の無断使用・無断転用・無断加工は難くお断りいたします。
f0343947_17530935.jpg
写真の無断使用・無断転用・無断加工は難くお断りいたします。
f0343947_17540643.jpg
      写真の無断使用・無断転用・無断加工は難くお断りいたします。
f0343947_17480033.jpg
写真の無断使用・無断転用・無断加工は難くお断りいたします。
f0343947_17482503.jpg
写真の無断使用・無断転用・無断加工は難くお断りいたします。
著作権は放棄していません。


[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-04-25 18:04 | 初夏 | Comments(2)

今日の菊池渓谷 4月11日

f0343947_15253798.jpg



f0343947_15253568.jpg
f0343947_15253679.jpg
f0343947_15253735.jpg
f0343947_15253654.jpg

いよいよ菊池渓谷の季節が来ました。
昨日の雨で水量も増え、水も綺麗でした。
職員のみなさんの清掃と、大雨のおかげで枯葉や、枝がなくなり
幾分かすっきりした菊池渓谷です。
今日は、京都やつくば方面から自動車でお出でのカメラマンも
いらしたようです。良い写真が撮れたでしょうか?
花も咲き良い季節です。
苔も元気な色、新緑を撮るなら今が一番綺麗でしょうね。

[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-04-11 15:31 | | Comments(2)

今日の菊池渓谷 4月10日山開き式典を開催

今日はあいにくの雨模様でしたが、菊池渓谷、山開きのセレモニーが滞りなく開催されました。
沢山の出席者のなかで、一年の安全祈願の神事を行いテープカットして、菊池渓谷が
また一年始まります。
今年も沢山の皆様のお出でをお待ちしております。


f0343947_17255269.jpg
f0343947_17261267.jpg

f0343947_17262939.giff0343947_17260199.jpg

[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-04-10 17:27 | | Comments(0)

今日の菊池渓谷 3月24日

f0343947_19003151.jpg
水ぬるむ・・・っと言いたい所なんですが
まだまだ冷たい菊池渓谷の水です。

f0343947_19004576.jpg
椿の花が一輪流れて行きました。

いつも沢山花を付ける木が今年は寂しい感じです。
元気が無いのでしょうか?
蕾も見当たりません。

菊池渓谷の中は、年々明るくなっています。
それと言うのも、大雨で木が流されたり
木が寿命で倒れたりしています。

基本、人間が植樹しない自然林と言うことで
変化をしているのですが
20年前は天狗滝の上は暗くて怖い感じがしていましたが

いまは妙に明るくて写真は撮りやすくなってます。
f0343947_19005917.jpg
もうすぐ、菊池渓谷の山開きです。
カメラマンの皆さん、今のうちが人が少なくて
撮影しやすいかも知れませんよ。

f0343947_19091315.jpg


[PR]
# by kikuchi_kanrinin | 2015-03-24 19:09 | | Comments(2)