人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊池渓谷の風景

keikoku.exblog.jp
ブログトップ

熊本震災による菊池渓谷被害状況

熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11204935.jpg

今回の熊本震災による、菊池渓谷の被害状況を報告します。
画像は熊本森林管理局から提供を受けました。
4月20日に森林管理局の調査で菊池渓谷へ入りました。
まず県道45号線、通称スカイラインの道路が崩落して
通行が不可能な状態です。
菊池市から菊池渓谷へ通じる道は寸断されており
ミルクロードから菊池渓谷へ入るしかありません。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11221626.jpg

入り口の橋は無事でしたが、水が茶色に濁っており
土砂が渓流に流れ出しているのが分かります。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11242666.jpg

下流方向には土砂崩れは見えません。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11262193.jpg

竜ヶ渕の近辺の柵が損壊しています。
上から大きな岩が渓流に向けて落ちてきたと思います。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11081140.jpg

ここも竜ヶ渕近辺の遊歩道です。
落石を確認できます。
まだ、余震が続いていますので、いつこのような落石が起きても
不思議ではない状況です。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11290175.jpg
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11304176.jpg

熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11050066.jpg

心配していた、竜ヶ渕の橋は無事でした。
この橋はただ乗っているだけなので、落下しているのではないかと
心配していましたが無事でした。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11322379.jpg

竜ヶ渕の水も茶色に染まっています。
いつか清流が戻ってくると思いますが
ここまでの道のりの復旧がかなうものか?
どうにかしたいですね。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11344890.jpg

竜ヶ渕の橋の横で沸いている水は止まっています。
水流が寸断されて止まってしまっています。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11370814.jpg


広河原の右岸より撮影された様子ですが、山が崩れて広河原に落石
土砂崩れがおきていました。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11384853.jpg

広河原に通じる歩道橋は無事です。
下に流れる水は濁ってしまっています。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11420826.jpg

熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11120295.jpg

広河原左岸の土砂崩れです。
上を見渡せば、どこかしこ、崩れています。
とても危険な状況で散策は当分出来そうにもありません。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11433765.jpg

この様な岩石が落ちてきたらひとたまりもありません。
地震が夜中だった事が幸いして、菊池渓谷の中で事故は起きませんでした。
これが昼のさなかだったらと思うとゾッとします。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11460254.jpg

広河原上流です。普段見かけない大きな岩がゴロゴロと転がっています。
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11155264.jpg
熊本震災による菊池渓谷被害状況_f0343947_11510099.jpg

さらに上流に上り野鳥の森近辺に行くと数々の落石が見られます。

現在このような状況です。
今は菊池渓谷への立ち入りは禁止しています。
絶対に立ち入らないでください。
いつ落石が起きるかもしれない、大変危険な状況です。
復旧が出来ましたら、随時報告しますので、いま暫くお待ちください。

取り急ぎ被害状況の報告を掲載しておきます。

by kikuchi_kanrinin | 2016-04-25 13:51